白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

忘年会*送別会

シン師走

早く絵が描きたいと思いながら、いろいろなものを清算するのに時間をとられてなかなか進められない。辞令が全社的に公開されて、応援のチャットをくれる人もいれば直接会いに来てくれる人、飲みにつれて行ってくれる先輩後輩がいる。こういうときこそコミュ…

離散的に生きる

無常に回る地球に生息している人間は、本来連続している時間や空間を離散的に認識して生活している。不特定多数に向けられた天気予報は一日毎に区切られて、多少の強弱はあれど大体は晴れ・曇り・雨のどれかが各日に割り当てられる。 ここ数年間、日記にタイ…

29歳🎂

仕事終わり、というか仕事も終わってはいなかったけれど。同僚にお祝いしてもらって楽しい誕生日でした。29歳になりました。最後の20代。こんな時間(26時)に帰ってきてしまった上、仕事も山積みのでまたあとで書きます。言うべき人に言うべきことを言えた…

四畳半タイムマシンブルース @京都

会社の同僚と一緒に京都駅で四畳半タイムマシンブルースを鑑賞、そのまま聖地巡礼しました。 気合をいれて少し前から四畳半神話体系を見直していましたが、東京に通っていた学生の頃は京都の地理なんぞ全く分かっていなかったので、改めて見ると物語のフィク…

七分袖

1年のうち七分袖を着られる短い期間。 そんなに数も持ってないけど、秋しかできないことを楽しみたいな〜と思いながら、出社。

第N章の開幕

口を突いて溢れた瞬間、人生のベクトルが変わってしまいました。 学部2年の始め、建築学科に所属した初日、製図版の上に並べられた一面の青焼き図面を前に、アントニンレーモンドのトレース課題を受け取ったときと同じような興奮を9年ぶりに味わっています。…

分岐点

自分の人生を押し進めます。

花火

真夏のピークが去った

メモ

寝る前にひとつ ・有線の掃除機が煩わしかったりルンバがいなかったりするのは掃除をさぼる本質的な理由ではない ・判断力と自信は言葉の語尾と等値 ・手戻りをなくそうとすると却って時間がかかって間に合わなくなったりする 手戻り覚悟で手を動かすほうが…

UQROQUIS

ライブ明けの余韻で有給にしたので今日は無限クロッキー。

回路

夜中に起きだして書き始める、以下推敲なし。先週から社交性をブチ切って代休消化連休を過ごしていたせいで明日から仕事に復帰できる気がしない、こういうとき創作活動を司る脳の部分と基本的なコミュニケーションを含む日常的な業務を司る部分が全く異なる…

アプリへのアプリオリ

最近アプリの話題になると気が滅入る、偏向的であることは理解しつつも、世の中が醜悪な恋愛至上主義の上で成立していることが顕在化されるようで辟易してしまう、みんな本来そんなもののために生きているわけじゃないでしょう、 第三者視点、自己目的化した…

まだ書いてない配筋要領あるじゃんね

全く終わる気配がない😂しかしかつてこんなに追われていながら、これほど冷静なことがあっただろうか、 まあでもあと二日頑張れば終わるんだ、まあきっとなんとかなるでしょう。 最近この時間から頑張るときのマイブーム 朝帰り3時間睡眠だな〜こりゃ学生のと…

キャットウォーク

アニメーター稲村さんのスペースを聴きながら天井詳細図を描く。歩きの映像を思い浮かべながら収まりを考えたり。どうかキャットウォークと鉄骨が干渉しませんように。最近とんでもない生活をしているけれどあと1週間でこれも終わりだ〜〜、ひたすら手を動か…

怱忙

茂る怱忙の穀雨、いくら図面を書いても仕事が終わらないので代わりに文章を書いておきます。ここ3週間は働き通しでフル勤務…適度な焦燥感に駆られて勝手に体が動いているので精神的にはそれほどでもないんだけど。 それもあと1週間で強制終了されるのでなん…

仮投稿

仮投稿

*

嘗てないほど思考がさえわたっていて今すぐ文章に落とし込みたいけど、こんな時間にそんなことをしたら眠れなくなって明日の打ち合わせで頭が働かなくなってしまう

ウェルカムボード

小学校からの親友の結婚式でウェルカムボードを作成しました。似顔絵はともかく、東急ハンズで買ってきた造花と額縁でいい具合にDIY。東京から大阪まで無傷で配送せねばならず、咄嗟の思い付きながら堅牢なつくりに仕上げられたので大満足。ネットで調べても…

20220222222222

H-durの雨水と譜読みとクロッキー

いつからか自分の中のハ長調がぴったり半音さがり、何も考えずにドの音を歌おうとするとシになる、ギターの半音下げチューニングでイキった思春期を過ごしたせいかもしれない。今日はその悪癖を治すべく朝からずっとドの音を鳴らしていました。半音下がって…

鴨出汁ラーメン

「ご飯に行こう(土下座)」と同僚に業務チャットを前日から送り付け、今日は終業後に同僚おすすめのラーメンを食べに行きました。コクと品性を兼ね備えた化け物みたいな激ウマ鴨出汁ラーメン。 ついでにヨドバシとスタバの梯子。大学生みたいだな??? ―――

手を動かしていたらできあがったもの

<絵を描く>という言葉をあまり使いたくない、行為としては限りなく表面上<絵を描いて>るだけに過ぎないけど。<制作>は業務的に聞こえるし<創作>は(言葉通り)不安定でつくり(紛い)ものっぽい。行為に対しては<手を動かす>くらいの簡潔さを持っていて、目…

入浴のタイミングの話

入浴のタイミングに迷う。汚れを落とすというより、身体のメモリに蓄積されたゴミを洗い流す感覚。休日は6時ごろに入りたくなったり、逆に集中して作業してるときは次の日まで入らなかったり。テレワークをしているときは5時頃に入りたくなる時もあるし。い…

立春

書きたいことを書く週末、微かな偏頭痛。立春の次の日寒すぎた⛄仕事をしているとなかなか物思いに耽るような時間もないなあと休日にはいつも思います。 砂川文次さんの記者会見の人柄に共感する部分が多かったので『ブラックボックス』を読み始めました。こ…

逸機

オリンピックでフライングをしたような気分。やらかした。。。AかBか迷って、いつもなら間違いなくAにする(上に失敗しない)ところを、少しの焦りでBにしてしまって、やっぱりAの方がよかったじゃん、(実際Aの方がいい、)という結果に終わった。はあああ。頼…

焦燥スキニー

少しの焦燥感、ふわふわ地に足つかぬ状態なので心を落ち着かせるためにタイピングします。明日の仕事は有給にしました。1月中にやらないといけないことがあるので。 ――― 久しぶりに服を買いました。といってもオシャレ着ではなく普段着なんですが、3年ほど前…

冴えメモ

室内で携帯を触る癖がなく、落ち着いたところで感情的に文章を書くことができない。電車の中か、外を歩きながらじゃないと。冴えて眠れないam5:00。3時くらいから起きてる。ただでさえやることが溜まっているのに生活リズムが狂うと焦るねえ(;;)

関西コミティア63

昨日は関西コミティアでした!寒い中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。昨今の情勢や天候不良により憂慮99%な気持ちで参加していましたが、驚くべきことに先日コミケ以上のペースでお手に取って頂き、150%増刷した新刊も全て頒布終了いたしまし…

知性の介入

メモ:露骨なメタファーやこれ見よがしの技術はその世界観が作為的に創造されたものであることを無慈悲に宣告する。感覚的な創作物は粗野で無責任ながら、知性的な創作物は無粋で野暮になる。創作物は常に知性-頭脳と感性-身体の鬩ぎ合いにあって、感覚的な…