白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

アスペクト比

普段iPhoneのカメラのアスペクト比は9:16に設定していて、今の自分の流行としてはこの比率がしっくり来てるけど、先日のマティス展で絵の写真を撮ってみるとアナログなものを無理やりデジタルに納めているような冒涜とも言える違和感をおぼえた、16:9は黄金比に近いとは言え、デジタルモニターで散々飼い慣らされた自分にとってはアスペクト比の穏やかな、1.4、1.3程度のものに対してアナログらしい温かみを無意識に感じているらしい。
f:id:hash1031:20230707051609j:image

絵を描く際にもアスペクト比次第で表現できるものが全く変わってきてしまうので、いつも同じような比率で描いている自分が表現をあきらめた(≒切り捨てた)ものはかなり多いかもしれない。

- - -

Metaが新しいコミュニケーションツールをローンチ、Threads、例にも漏れずさっそくアカウントを作りました、特に使い分けるでもなく、気分で使ってみたいと思います。
一方で、このブログをもっと更新したいという意欲もわいてきました。SNSに振り回されないようにしたい。