白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

霞んだ鱗を太陽に透かして

柄にもない話をすると、楽しい人生にしたい!というとき、今日がその人生の一部であることを忘れがち。それでも、今日が楽しい=人生が楽しいと一概に言えない気がする不思議。だから自分は日記を書いているのかもしれない。しかしながら、塞ぎ込むほど辛い…

無音生活

最近微SNS禁の生活をしていて、日中はSNSを見ない、それ以外の時間でも極力見ない…という生活をしています。で、そうなると、食事中だったり、歯磨き中だったり、お手洗いに行ってる時間が、無音 ――――――――― ――― 無意識にこういう時間をYouTubeで埋めていたら…

貸出カードを作りました

本を買うのがもったいない、特に小説なんかは一回だけしか読まなかったりするし、、、(金額分の価値を消化する時間と能力がない)と思ってようやく図書館で貸出カードを作りました。流行ってたり話題の書籍は予約が詰まってて借りられそうにないけど、前に…

アスペクト比

普段iPhoneのカメラのアスペクト比は9:16に設定していて、今の自分の流行としてはこの比率がしっくり来てるけど、先日のマティス展で絵の写真を撮ってみるとアナログなものを無理やりデジタルに納めているような冒涜とも言える違和感をおぼえた、16:9は黄金…

蔡國強 宇宙遊 @国立新美術館

新美で6/29から開催されている蔡國強 宇宙遊展を観に行きました。いつもサイコッキョウと呼んでいるけど、中国寄りの発音でツァイ・グオチャンと言うらしい。初週だけど、初週だからかチケットもその場で買えたしそれほど混んでもなかった。 火薬の爆発で半…

マティス展 @東京都美術館

マティス展に滑り込みました。平日の朝10時にも係わらずめちゃめちゃ混んでた、あんまり集中してみられなかった。。。 金魚鉢の絵が好き、クリアファイルだけ買いました。

「風紀」

「風紀」という単語に触れる機会が中高となぜか一切なかったので、漫画なんかによく出てくる「風紀委員」に憧れがある、「風紀」という単語に妙な魅力を感じる。

面倒なボーダー

こんな時間(22時)に洗濯機を回しておきながら言うのもなんですが、家事全般を始め世の中けっこう手間で面倒なことって多い。というか寝る以外基本的に面倒なことばかり。 0から100までの面倒なこと(100にいくほど面倒)があると思ったときに、面倒ボーダー…

昼寝の時間

日中睡魔に襲われたとき、ここ1年くらいはタイマーを12分で設定して仮眠してる。以前は20分くらいだったけど、もっと寝てたい!という欲求に反して短くなってきた。12分の間でも8割近い確率で夢を見るので本当に眠っているらしい。。12分のアラームで目覚め…

「偶然の産物」と直感の信用

なんとなく手を動かして偶然良いものができてしまったとき、理論的にゴールを探す方法がボトムアップ(①)だとすると直感的にゴールから下っていく方法はトップダウン(②)と言えるかもしれない。こういう場合に果たしてこのまま進めていいのか、(進められ…

メトロック大阪

JR大阪駅 うめきた地下口

街とその不確かな壁

『街とその不確かな壁』(村上春樹) ◆あらすじ ネタバレ含む起:17歳の主人公には16歳の恋仲の少女がいた。少女は「壁で囲まれた街に少女の影がいる」という話をする。そして音信不通となり、大人になった40歳のある日、主人公は一角獣を焼却するための穴で…

そういえばたまに思い出す吃音の話

普段は自分でも忘れてるけど「あ行」から話し始めることができない(吃音)ので、上原ひろみ、絢香、岩井俊二監督、etc言い換えの利かない好きなものの話ができないことが稀にある、ということを稀に思い出すのでツイートしてみる。好きな○○は?と訊かれて、…

小説の読み方

村上春樹『街と、その不確かな壁』を読みながら、(めちゃめちゃ楽しい、昨日から読み始めて今半分、こんなに読みやすかったっけ、あと4時間分くらい残ってる)小説の読み方を今まで間違えてたかもしれないと気付く。重力やら何やらすべての自然科学から解き…

四月物語

時間がないのであとでゆっくり書きます、でも明日になっちゃうかもしれない。村上春樹の新刊も読み始めたところなので土曜日に全部処理できるか怪しい。。 - - - (追記) 岩井俊二監督の『四月物語』が、YouTubeで期間限定配信されていたので観ました。大学…

佐々木インマイマイン

一旦投稿

記憶容量の話

InstagramやTwitter、YouTubeをはじめとする昨今のSNSやブログなどは途方もない超大容量のサーバーを所有していて、数メガバイトの画像も動画も気軽に上げることができる。毎日のように画像や動画を上げても、現段階では上限に達する気配はないし。 …とはい…

『ラブカは静かに弓を持つ』

関西にきて早3年、いつでも関東に戻れるとはいえ、どこにいてもやることが変わらないのでそのまま住み続けてる。友達と言えるのは会社の同僚くらい、ひどいと毎週、何もなければ毎月のペースでご飯を食べに行って、近況報告をしたりする。ただそれだけのこと…

明日から頑張る

小学校の友達の誕生日が4月1日で、一番最後に年をとる(民法第143条)おかげで新年度の始まりが4月2日なのかと思ってた、実際は4月1日にちゃんと新年度になっているらしい。 1年間の目標は1月よりも環境が変わる確率の高い4月に立てるほうが良い派、今年度の…

かきおわった

あ、昨日の分も書いてないじゃん これからごはん

鳥羽志摩旅行

高校の友達と三重旅行に行きました。 ①鳥羽水族館前から来てみたかった鳥羽水族館!大きい哺乳類をたくさん見られて充実感生憎の天気だったけど室内だったので閉館まで楽しめました。 ②地中海村 ③志摩スペイン村 VTuberには疎いので全然知らなかったりするん…

麻酔

もう少ししたら歯医者なんだけど、麻酔されたら夕飯22時頃まで食べられなくなっちゃう。かといってこんな時間(16時半)に夕飯食べるのはもはや生活リズムおじいちゃんなのでは…(わかっていたのにこの時間に予約いれる人)

サトシ編最終回

ChatGPT、お手本のようなワークライフバランス - - - ポケモンのアニメが今日で一旦最終回、小さいころは毎週木曜日に欠かさず見ていて、ポケモンアンコール併せてアドバンスくらいまで見ていたけど、ダイパあたりからアニメゲーム共に離れてシェイミの映画…

お花見問題

今年はもう東京の桜が満開になったらしい、早すぎる、真の満開は2,3日後かな。 学生時代は東工大もとい大岡山国立公園が一番好きなお花見スポットだったのでわざわざ他のお花見スポットを探す必要がなかった、記憶にある限りわざわざ花見に出向いたのは昭和…

WBC優勝

仕事をしながら朝からWBC観戦。準決勝に白熱しすぎて決勝はスムーズに勝ってしまった(そんなことない)ような印象、テレビをつけたらすでに3点入ってしまっていたので、昨日ほどの緊張感もなく落ち着いて観られました。最終イニングでの大谷登板、トラウト…

春分のRevstar&WBC

春分の日に朝からWBCを観てギターを買いに行ってワクワクした内容の記事を書いていたのに、さっき(3/23日現在)手違いで(というかブログの仕様上)消えてしまった、そんなことある(;;)思い出しながら過去の日記を書ける気がしない、ブログの内容はたまにロ…

言語由来の世界観

※以下未推敲 絵を描くときにわざわざイメージを言語化したりしないし、それは作品に対する責任を放棄している部分でもある。それでも絵で表現するということは言語的な物語が(潜在的に)内包されてい(るべきであっ)て、その基盤によって画面が強固に仕上…

ライブ的ライフ

※以下未推敲メモ ライブやスポーツのように絵を描きたいと思っている、というか人生そのものをライブ的に進めていきたいとずっと思っている。余計な心配をしないで身体の反射だけで生きるような感覚、線形的に物事を進める、頭の中のイメージが勝手に身体の…

忘年会*送別会