白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220222222222

H-durの雨水と譜読みとクロッキー

いつからか自分の中のハ長調がぴったり半音さがり、何も考えずにドの音を歌おうとするとシになる、ギターの半音下げチューニングでイキった思春期を過ごしたせいかもしれない。今日はその悪癖を治すべく朝からずっとドの音を鳴らしていました。半音下がって…

鴨出汁ラーメン

「ご飯に行こう(土下座)」と同僚に業務チャットを前日から送り付け、今日は終業後に同僚おすすめのラーメンを食べに行きました。コクと品性を兼ね備えた化け物みたいな激ウマ鴨出汁ラーメン。 ついでにヨドバシとスタバの梯子。大学生みたいだな??? ―――

手を動かしていたらできあがったもの

<絵を描く>という言葉をあまり使いたくない、行為としては限りなく表面上<絵を描いて>るだけに過ぎないけど。<制作>は業務的に聞こえるし<創作>は(言葉通り)不安定でつくり(紛い)ものっぽい。行為に対しては<手を動かす>くらいの簡潔さを持っていて、目…

入浴のタイミングの話

入浴のタイミングに迷う。汚れを落とすというより、身体のメモリに蓄積されたゴミを洗い流す感覚。休日は6時ごろに入りたくなったり、逆に集中して作業してるときは次の日まで入らなかったり。テレワークをしているときは5時頃に入りたくなる時もあるし。い…

立春

書きたいことを書く週末、微かな偏頭痛。立春の次の日寒すぎた⛄仕事をしているとなかなか物思いに耽るような時間もないなあと休日にはいつも思います。 砂川文次さんの記者会見の人柄に共感する部分が多かったので『ブラックボックス』を読み始めました。こ…

逸機

オリンピックでフライングをしたような気分。やらかした。。。AかBか迷って、いつもなら間違いなくAにする(上に失敗しない)ところを、少しの焦りでBにしてしまって、やっぱりAの方がよかったじゃん、(実際Aの方がいい、)という結果に終わった。はあああ。頼…