白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「言葉」の取扱説明書

言語は物事の在り様を説明するものではなく,受け手に想像させるものであるべき。

*

墓場までもっていこう

赤黄色の金木犀

フジファブリック志村の生き方に憧れる。 Dr.ヒルルクが言った名言がふと頭をよぎる。 やめておけ お前らにゃおれは殺せねェよ 人はいつ死ぬと思う・・?心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う不治の病に侵された時・・・違う猛毒のキノコのスープを飲んだ時・…

直しても

直しても直しても何かしっくりこないときは他のところが原因か,そもそも全体がおかしいことが多い

境界

絵を描いてると0と1の間が無限大にあることにその度気付く。線か面かどっちで処理しようか迷ってる時でもその間には無限の選択肢があるし,赤と青のどっちで処理しようか迷ってる時も然り。おもしろいものはいつも何かの境界にある。

雑味

雑味を雑味であるように描く

張り直し

結局真麻のものを買いなおして張った。綺麗。 100号久々に見るとでけえ~

解像度

建築法規や基準を満たせば建物は建つし,楽譜通りに引けば和音が鳴るし,洗濯機のボタンを押せば洗濯はできるしグーグル翻訳を使えば外国人とも会話ができる。 世の中にあるルールやツールは,ある行為について一定のクオリティを保証する一方で,その行為の…

ロールキャンバス

安さにつられて世界堂オリジナルのコットンロールキャンバスを買ったら思ってた以上に使いにくくて心折れた。。。とにかく伸びまくって張れない クレサンのロールを新しく注文しなければ

MOLESKINE

今年度になってからはMOLESKINEに乗り換えて日記を書き始めました。 ネット上どこを見ても”万年筆の裏抜けが激しい”というレビューがあって今まで食わず嫌いの敬遠をしていたけど,実際に買ってみると全然そんなことはなかった。 今のところ一日も忘れてない…

4月にみたもの

【映画】花とアリス / 岩井俊二 リップヴァンウィンクルの花嫁 / 岩井俊二into the wild / Sean Justin Penn500 Days of Summer / Marc WebbThe Imitation Game / Morten Tyldum 【本】アトリエ・ワン コモナリティーズ ふるまいの生産 / アトリエ・ワン日本…

*

ご飯炊いてたら布団敷いて寝てた。こんな時間に起床してしまうという。ご飯どうしよう。

*

毎日の電車の時間が片道1時間半から片道10分になってしまったので全く読書が捗らないことに気が付く。土日に読み進めて平日は読み返すくらいの割合がいいのかも。

新年度の目標

今年の目標を立ててから3ヶ月しか経ってないじゃないかと思いつつこれから本格的に生活スタイルが変わるので戦略を立てる。上手くいけば死ぬまで続けたい。しばらくは試行錯誤 1. アウトプットの平日毎日決まったルーティンで動く平日はアウトプットに充てて…

河北美術展

春休みに出そうと思っていたコンペが搬入の都合で出せないことに気付いた。 ガーン。 そういえば,先日Tumblrにアプリの行間が狭くて読みにくい旨を伝えたら, いつの間にかアップデートを経て行間が空き,可読性が向上していた。 仕事が早いのにびっくり。…

*

集中力は人並みにあると思う一方で,いろいろなことに手を出し過ぎるせいでどれも中途半端になって習得に至らないことがよくある。設計製図の講評会で,かの塚本先生に「器用貧乏」だと揶揄されたこともあり。全然器用でもなんでもないが, それに気付いたの…

花見のできる新居

桜が咲いてる間は写真撮りがちで他のことなかなかできない

門出

新居の桜が満開になった。

桜の東工大

桜の東工大

*

良いものができることを期待して手を動かす時間で人生が満たされれば本望だ

*

スピードと精度の面でキャンバス張り上達したメモ F60号,木枠の組み立てから1時間 60号は4900円で買えるのに80号は8500円もするの解せぬ

*

いい感じ

銀箔

箔押しの打率がようやく9割を超えて嬉しい。以下、気付いたことまとめ↓ ・オープンタイムを十分確保する。水をほとんど加えないメディウムで10枚程度の面積を一気に極薄く塗って貼る。 ・箔上にメディウムをわざわざ重ねない。 ・類焼防止のため、箔上のメデ…

狭山

いいマチエール

地球上に身を据える

『地球上に身を据える感覚』は自分自身を絶対的な時空間で定義する(=相対的なもので定義しない)感覚と言える? この「身を据えるため」のモメントこそが瞑想だったり日々のルーティーンだったりするんだなと思う。

戸越銀座駅

思考のエネルギー準位

脳の使い方について。やる気だったり集中力だったりの起因について、自分の思考・行動にはざっとエネルギー順位に基づいて5パターンがあるんじゃないかと思ってる。 A.『内外の情報を比較検証する状態』テストで間違えた部分を見直したり、クロッキーをした…

スポーツ

小平選手の500m、女子パシュート、高木選手のマススタート、女子カーリング、さらに今日の東京マラソンの設楽選手の日本記録更新と、連日行われるスポーツ中継を見て心揺さぶられることが多い。 当の本人たちはただひたすら自分自身の記録のために努力してい…

十分条件

・饒舌に話す ・サボる ・物語作品に触れる 自分が無気力に陥るときは大体この3つが直接的なトリガーになってたりする。 なんでこういう話をするのかというと研究室で後輩たちと談笑した後に浅野いにおマンガを4冊読んだから。

ルドン

三菱一号館でルドン展。ルドンの作品は2013年にも損保ジャパン日本興亜美術館でも見たけれど、今回は油彩が充実してるらしかったのでダヴィンチ展に引き続き入館。 色彩とマチエールがあまりにも見事でキャプションを見る暇すらなかった。 カビっぽさ。 息を…