白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の読み方

村上春樹『街と、その不確かな壁』を読みながら、(めちゃめちゃ楽しい、昨日から読み始めて今半分、こんなに読みやすかったっけ、あと4時間分くらい残ってる)小説の読み方を今まで間違えてたかもしれないと気付く。重力やら何やらすべての自然科学から解き…

四月物語

時間がないのであとでゆっくり書きます、でも明日になっちゃうかもしれない。村上春樹の新刊も読み始めたところなので土曜日に全部処理できるか怪しい。。 - - - (追記) 岩井俊二監督の『四月物語』が、YouTubeで期間限定配信されていたので観ました。大学…

佐々木インマイマイン

一旦投稿

記憶容量の話

InstagramやTwitter、YouTubeをはじめとする昨今のSNSやブログなどは途方もない超大容量のサーバーを所有していて、数メガバイトの画像も動画も気軽に上げることができる。毎日のように画像や動画を上げても、現段階では上限に達する気配はないし。 …とはい…

『ラブカは静かに弓を持つ』

関西にきて早3年、いつでも関東に戻れるとはいえ、どこにいてもやることが変わらないのでそのまま住み続けてる。友達と言えるのは会社の同僚くらい、ひどいと毎週、何もなければ毎月のペースでご飯を食べに行って、近況報告をしたりする。ただそれだけのこと…

明日から頑張る

小学校の友達の誕生日が4月1日で、一番最後に年をとる(民法第143条)おかげで新年度の始まりが4月2日なのかと思ってた、実際は4月1日にちゃんと新年度になっているらしい。 1年間の目標は1月よりも環境が変わる確率の高い4月に立てるほうが良い派、今年度の…