白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥スキニー

少しの焦燥感、ふわふわ地に足つかぬ状態なので心を落ち着かせるためにタイピングします。明日の仕事は有給にしました。1月中にやらないといけないことがあるので。 ――― 久しぶりに服を買いました。といってもオシャレ着ではなく普段着なんですが、3年ほど前…

冴えメモ

室内で携帯を触る癖がなく、落ち着いたところで感情的に文章を書くことができない。電車の中か、外を歩きながらじゃないと。冴えて眠れないam5:00。3時くらいから起きてる。ただでさえやることが溜まっているのに生活リズムが狂うと焦るねえ(;;)

関西コミティア63

昨日は関西コミティアでした!寒い中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。昨今の情勢や天候不良により憂慮99%な気持ちで参加していましたが、驚くべきことに先日コミケ以上のペースでお手に取って頂き、150%増刷した新刊も全て頒布終了いたしまし…

知性の介入

メモ:露骨なメタファーやこれ見よがしの技術はその世界観が作為的に創造されたものであることを無慈悲に宣告する。感覚的な創作物は粗野で無責任ながら、知性的な創作物は無粋で野暮になる。創作物は常に知性-頭脳と感性-身体の鬩ぎ合いにあって、感覚的な…

シロクマ

FM802からシロクマが流れてきた。DNAに刻まれたストリングスのイントロ。仕事がはかどる(はかどらない) 瓶の底のほうに残った力で❄

SAIを開いただけなのに

久しぶりにアドレナリンどばどば垂れ流しながら朝まで描いた、めちゃ良いのができた、 ただいま6時30分、空が白み始める、 今は眠くないけど1時間半後とかに起きたら頭なんも回らんだろうな、 午前休にしたい、しようかな、おやすみ、、、

*

以前からフォローしているイラストレーターの小半みるくさん、個人的にはかなりタイプで尊敬するイラストレーターのひとり。上手すぎる。元気が出る。思わず息を飲む画面の豊かさ。はあ~~~~~素敵。 1.11 お誕生日おめでとう~ pic.twitter.com/TreADQji…

感情と理論

思っていることを文章にする過程で一切の全部が消えてしまうんですが、頭の中では感情的に想起する場所と理論的に文章を構成する場所がそもそも異なっていることを切に実感する。文章にしようとメモ帳を開いた瞬間にスイッチが切り替わってしまう。感情の変…

ものづくりと独裁

自分の作品のクオリティは自分の技術によってのみ保証されていて、自分の技術によって頭打ちになっている。では自分ひとりが発揮できる以上の規模のものを作ろうとしたときに、自分ひとりで維持していた作品のクオリティを維持することはできるのでしょうか…

謹賀新年2022

2022年!新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。つくりたいものもたくさんあるので、大きく飛躍できる一年になりますように。最低でも50枚は絵が描けますように。具体的な目標はチラシの裏にでも書いておきます。