白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霞んだ鱗を太陽に透かして

柄にもない話をすると、楽しい人生にしたい!というとき、今日がその人生の一部であることを忘れがち。それでも、今日が楽しい=人生が楽しいと一概に言えない気がする不思議。だから自分は日記を書いているのかもしれない。しかしながら、塞ぎ込むほど辛い…

無音生活

最近微SNS禁の生活をしていて、日中はSNSを見ない、それ以外の時間でも極力見ない…という生活をしています。で、そうなると、食事中だったり、歯磨き中だったり、お手洗いに行ってる時間が、無音 ――――――――― ――― 無意識にこういう時間をYouTubeで埋めていたら…

貸出カードを作りました

本を買うのがもったいない、特に小説なんかは一回だけしか読まなかったりするし、、、(金額分の価値を消化する時間と能力がない)と思ってようやく図書館で貸出カードを作りました。流行ってたり話題の書籍は予約が詰まってて借りられそうにないけど、前に…

アスペクト比

普段iPhoneのカメラのアスペクト比は9:16に設定していて、今の自分の流行としてはこの比率がしっくり来てるけど、先日のマティス展で絵の写真を撮ってみるとアナログなものを無理やりデジタルに納めているような冒涜とも言える違和感をおぼえた、16:9は黄金…

蔡國強 宇宙遊 @国立新美術館

新美で6/29から開催されている蔡國強 宇宙遊展を観に行きました。いつもサイコッキョウと呼んでいるけど、中国寄りの発音でツァイ・グオチャンと言うらしい。初週だけど、初週だからかチケットもその場で買えたしそれほど混んでもなかった。 火薬の爆発で半…

マティス展 @東京都美術館

マティス展に滑り込みました。平日の朝10時にも係わらずめちゃめちゃ混んでた、あんまり集中してみられなかった。。。 金魚鉢の絵が好き、クリアファイルだけ買いました。