白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しました

新居へ引っ越しました。引き篭もります。 荷解きも程々に、使わないものは倉庫になりそうな部屋に積み上げて早速新居の空気を楽しんでいます。夜遅くまで荷造りしていた副作用もあって興奮が静まらない。。。体が壁に向かない中央テーブルは開放的だし、美術…

カーペット仕舞えないんですが

課題提出前夜のようなテンションになっている引越前夜… 最後のお風呂に入って、衛生品を詰めなければ。家具の配置図もまだできてないので、ちょっと夜更かしせねば。

形跡

FM802を流しながら断捨離をしました。飲み切っていない処方薬とか、使い切っていない落書きノートとか、、、。過去の引き出しを総浚いして、これまでの人生を強制的に振り替えらせられる。。。

中秋の名月、荷造り

寄り道の多い人生だな、真っすぐに生きてきた痕跡を探し続けている。全然まっすぐなんて生きていないのに。荷造りをしていると頭が痛くなる。。。

真夏のピークが去った

得も言われぬ秋の空気、、混ざり切らない寒気と日射。夏の喧騒が台風に一掃されてしまった。今週は祝日が二日もある!電車に揺られるこの人たちは何を思っているんだろう。

雑メモ

雑メモ 池田くんととんちぼさんとのweb会議・建築構造的な ・カオス 広角 安心感ギャップ萌え ・パースの聞いた絵 廃墟 ビル群 廃墟 カオス ・パースがあるけど 正しいのがパースしかない・写実性 ノーマンロックウェル ・建築家っぽい構造 説得力をどこにも…

台風一過

台風一過。外に干していた洗濯物を急いで取り込んだけど、結局雨が降ったことにも気が付かなかった。家の周りを散歩しながら、すっかり涼しくなった秋の空気に体を晒している技術的な問題にぶち当たってちょっと凹んでる深夜2時、ただ作りたい世界観が先行し…

申請

図面も計算書もよくできてると褒めてもらえて、適判も確認申請もほとんど指摘がなかった。し、質疑全部対応して三連休迎えられた!いくつになっても褒めてもらえるのは嬉しい。設計業務を経て細かい作業に対する躊躇いがなくなったし、生活のいろんな面で役…

コンビニに立ち寄るように

人生が変わってしまったかもしれない、メモ

ksh←キッシュって読んでる

cp ...cp ...cp ... を毎行書くと成功するのにkshで書くと失敗する、そんな初秋の一日

clearly

そのうちちゃんとかく はっきりしたものが好き歌詞のある楽曲 日本語らしい発音 力強い線誤魔化しの利かない作者の強い意思表示、生々しさ 基本的に作品の参考になるものは自分の過去の作品しかない、もしくは何かの言語表現 世界観を壊すのは作者本人次第 …

機能と機構

解剖学を学んでいると構造設計を選んだ自分の気持ちがよくわかる。ただ、ものづくりが好きな割にロボットや動力伝達機構そのものを自分で作ろうと思ったことがない。環境や経験による知的好奇心の差異か、それもとも遡及的に機構を解明してモデル化すること…

美容院と鶏白湯

調子よく絵を書いているのでまた後で書きます。 追記(22.01.02):美容院終わりにスタッフの人が鶏白湯食べに連れて行ってくれたんだけど何を更新しようと思ったのか忘れました。

新学期