白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒なボーダー

こんな時間(22時)に洗濯機を回しておきながら言うのもなんですが、家事全般を始め世の中けっこう手間で面倒なことって多い。というか寝る以外基本的に面倒なことばかり。 0から100までの面倒なこと(100にいくほど面倒)があると思ったときに、面倒ボーダー…

昼寝の時間

日中睡魔に襲われたとき、ここ1年くらいはタイマーを12分で設定して仮眠してる。以前は20分くらいだったけど、もっと寝てたい!という欲求に反して短くなってきた。12分の間でも8割近い確率で夢を見るので本当に眠っているらしい。。12分のアラームで目覚め…

「偶然の産物」と直感の信用

なんとなく手を動かして偶然良いものができてしまったとき、理論的にゴールを探す方法がボトムアップ(①)だとすると直感的にゴールから下っていく方法はトップダウン(②)と言えるかもしれない。こういう場合に果たしてこのまま進めていいのか、(進められ…

メトロック大阪

JR大阪駅 うめきた地下口

街とその不確かな壁

『街とその不確かな壁』(村上春樹) ◆あらすじ ネタバレ含む起:17歳の主人公には16歳の恋仲の少女がいた。少女は「壁で囲まれた街に少女の影がいる」という話をする。そして音信不通となり、大人になった40歳のある日、主人公は一角獣を焼却するための穴で…

そういえばたまに思い出す吃音の話

普段は自分でも忘れてるけど「あ行」から話し始めることができない(吃音)ので、上原ひろみ、絢香、岩井俊二監督、etc言い換えの利かない好きなものの話ができないことが稀にある、ということを稀に思い出すのでツイートしてみる。好きな○○は?と訊かれて、…