白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考のエネルギー準位

脳の使い方について。やる気だったり集中力だったりの起因について、自分の思考・行動にはざっとエネルギー順位に基づいて5パターンがあるんじゃないかと思ってる。 A.『内外の情報を比較検証する状態』テストで間違えた部分を見直したり、クロッキーをした…

スポーツ

小平選手の500m、女子パシュート、高木選手のマススタート、女子カーリング、さらに今日の東京マラソンの設楽選手の日本記録更新と、連日行われるスポーツ中継を見て心揺さぶられることが多い。 当の本人たちはただひたすら自分自身の記録のために努力してい…

十分条件

・饒舌に話す ・サボる ・物語作品に触れる 自分が無気力に陥るときは大体この3つが直接的なトリガーになってたりする。 なんでこういう話をするのかというと研究室で後輩たちと談笑した後に浅野いにおマンガを4冊読んだから。

ルドン

三菱一号館でルドン展。ルドンの作品は2013年にも損保ジャパン日本興亜美術館でも見たけれど、今回は油彩が充実してるらしかったのでダヴィンチ展に引き続き入館。 色彩とマチエールがあまりにも見事でキャプションを見る暇すらなかった。 カビっぽさ。 息を…

ライブ性

スポーツは音楽と同じく演者と観客それぞれの表現する時間と享受する時間が同時並行的に進行するライブ性を有している。演者率いる強烈な一体感の場に包まれる中、競技ともなれば勝敗関係が相乗して、観客は目の前で繰り広げられる人間身体の可能性に瞠目し…

下書き感

自分の作品が持つ「下書き感」は生涯付きまとうものなんだろうなと思う。性格上、細かい作業ができないから、マネみたいな絵は描けても諏訪敦みたいな絵は描けない。どっちがいい悪いではないけど、これは自分が持つ先天的な個性なんだろうなとなんとなく思…

シュレディンガー

何かを作ってる時に 「もし今作ってるものがゴミでしかなかったら」 という不安が端無く過ぎったりする。 いやまあゴミも作品も何も変わらないんだけども。 この恐怖と闘いながら手を動かし続けられる鋼鉄メンタルを身に付けるのが最優先かもしれない

*

奨学金が貰えるまで90円しかないので蓄えてた食パンと納豆と白米でなんとかギリギリ生き長らえる。 おかげでこの休日は家に引きこもってひたすら絵を描きまくってる。 大学から借りた本が6冊程積まれてるけど、なんとなく頭にものを入れる気分じゃないので放…

今年の目標

とりあえず2018年も1割が過ぎ、修論発表もひとまず落ち着いたのでツイッターにはあげたけれど今年の行動指標確認。 ・頭でっかちにならないこと 知識ばかり貯めて、手を動かさず、口だけを動かすような人にはならない。口を動かさないと気が済まない人は例外…

*

欲求と表現

人を描いたり自然を描いたり陰影のある空間を描くことが好きで、その欲求を満たそうとするあまりに絵を描けないなあと思うことがまあよくある。 最近は完全に欲求処理のイラスト制作と、もっと本能的に良いと思っているであろうものを表現する行為を分離して…

黄色

最近めちゃめちゃ黄色にはまってる 特にベッタリしたしつこいやつ けっこういい感じ

眠気

人生で最大級の眠気に遭遇してる。 設計製図で徹夜を繰り返してい頃でさえ味わったことのないような 瞼ベンチプレス