白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

my new gear

グラボを除いて総取っ替えになったので、(お前は誰だ…??)状態のイッツマイニューギア

製図版と正義

東京で一泊して帰阪の電車で盗撮現場に遭遇した 製図板(重い)持ってるし逆上されたらどうしようかと思ったけどいざとなったら製図板で殴ればいいじゃんと思って注意して目の前で消させた、盗撮されてた女の子には何も言わなかったけど正解がわからなかった …

一級建築士製図試験当日 所感

一級製図の試験が終わりました。 1時間で納めるも手が震えて作図4時間、記述1時間、修正事項を発見して急いで修正、するも、全体を見られず不整合疑惑、シュレディンガーの製図。それなりに考えて勉強してたので悔しい。。。驕ったなランクI or Ⅳ、みたいな…

ポケモン剣

きたー! かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい。 12月の頭に製図試験があるので,1週間で殿堂入りしたい。それまで製図はしない。

TTU

"little one, if you worship someone too much, you'll end up losing your freedom." -Snufkin, moomin

台風一過

何の成果も得られませんでした

一級建築士の製図試験が台風で延期になりました

わざわざ5万払って台風追いかけて無駄にアパホテル泊まってるのほんと謎

一級建築士ゴールまでの暫定ルート

① [平通芯]+[柱]+[平寸法*]+面積② 平躯体(+庇+ルーバー+シャッター+手摺)+出入口▲*③ [部屋割]+[吹抜*]+[上PC*]+[避難*]+[延焼*]+[断面線]④ [断通芯]+断躯体+[断寸法*]+[天高*]⑤ [駐車輪*]+外構*+屋上*+水勾配*⑥ EV*+トイレ+設備竪穴*⑦ 室名+添景*⑧ 通風*+(防…

モノと生活

引越してなんとなく考えたことメモ建築行為そのもののようにも思うきれいな生活をしたいという話

面白いものはいつも境界に在る

・高尚と低俗・懐古と前衛・具象と抽象 悩んだときに思い出す仮説。いまのところ反例がない。

学科試験結果

台風一過の夏空とセミの声、大学の講義室で受ける建築士試験。。。せっかくだから大きい講義室で受けたかったけど、回答用紙の回収時間が短く済んだので結果オーライ 自己採点結果↓ やった~!学科試験受かりました~!ラスト一ヶ月でめちゃめちゃ詰め込んだ…

一級建築士学科試験当日

某予備校の花道によって迷う余地なく会場に着いた久しぶりの早稲田 頑張ります

火種

一級建築士の試験を2週間後に控え,(基本的なところは数か月前から着手してたけれど)危機感に煽られて勉強を始めました。。。さすがにギリギリを攻めすぎたかもしれないけれど,同時に作りたいものがかつてないほど溢れ出ている。。。 一級の資格に関して…

日本最古の「かわいい」 枕草子/清少納言

うつくしきもの。瓜にかぎたるちごの顔。すずめの子の、ねず鳴きするに踊り来る。二つ三つばかりなるちごの、急ぎてはひくる道に、いと小さきちりのありけるを目ざとに見つけて、いとをかしげなる指にとらへて、大人などに見せたる。いとうつくし。頭は尼そ…

pop culture

ポップカルチャーが好き。いわゆる「高尚芸術」を忌避して,藝大入学を視野に入れなかった高校時代の自分の気持ちが,今ならよくわかる。

令和

初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす 『令和』 『れ』の音は厳粛な国家のイメージが強い。「領」「令」「礼」とか「realm」が想起されるから?凛として身の引きしまる音なのでとても好き

感動のシステム

人は技術に感動するんじゃないんだよなあ技術自体は作品にならないんだよ 高純度の内的衝動から始まって,技術で以て具現化された作品を介して,他人の内的衝動に,ほとんど直接的に帰結されることこそが一番重要なんだ いやまあそれは分かってるんだけど,…