白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

蔡國強 宇宙遊 @国立新美術館

新美で6/29から開催されている蔡國強 宇宙遊展を観に行きました。いつもサイコッキョウと呼んでいるけど、中国寄りの発音でツァイ・グオチャンと言うらしい。初週だけど、初週だからかチケットもその場で買えたしそれほど混んでもなかった。

f:id:hash1031:20230703170845j:image
f:id:hash1031:20230703170826j:image
f:id:hash1031:20230703170832j:image
f:id:hash1031:20230703170829j:image
f:id:hash1031:20230703170842j:image
f:id:hash1031:20230703170823j:image
f:id:hash1031:20230703170820j:image
f:id:hash1031:20230703170836j:image
f:id:hash1031:20230703170839j:image

火薬の爆発で半偶然的に作られる画面は伸びやかなドローイングのようで、生々しい硫黄の匂いが漂う紙や鏡の媒体の上で無限の解像度を持ちながら虹色に光る画面は、展覧会のテーマでもあるビッグバンのように鮮烈でした。途中に展示されている油彩のドローイングがチープに思えるほど。

午前中にサッとみて大阪に帰ってくる予定だったけど、展示が面白くて長居してしまった。特定のシーケンスもなく、2000m2という広々とした空間を行ったり来たりしながら、気になった作品を何度も見返せて十分楽しめました。インスタ映えするようなアートワークもあり、メインのインスタレーションは光るし動く。

日本人を見るとハッとするほど外国人が多かった、アジア系から欧米系まで。何人かにインスタ用らしい写真撮影をお願いされたのでついでに写真を撮ってもらったりしました。その写真は(自分のスマホじゃないので)手元にないけど。
- - -
GW以来の東京帰省も終了、6/28のTOMOOライブWotKに始まり、毎日大学の友達に会いながら自分の創作活動をキャリブレーションする良い時間でした。マティスは見られたけど7月後半から見たい展示もいくつかあるので、8月上旬の間にもう一回東京に来られたらいいなあと思います。楽しかった~

f:id:hash1031:20230703171201j:image