白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

創作秋合宿2020

201102croquis

渋谷探訪

去年の建築士試験以来久しぶりの東京、渋谷。

ハイジとクララ

本日10/30(金)から11月9日(月)まで! SHIBUYA109渋谷店・5階POP UP SHOPにて、一部イラストを担当させて頂きました、ハイジ様公式グッズが展示・販売されています。 秋の連休にぜひお立ち寄りください。

頭と体のインプット

勉強=頭のインプット 練習=体のインプット

神戸探訪

猛暑・山の日の神戸探訪 六甲山枝垂れ(山の日に被ってしまったのは偶然)有機的なパターンと換気機構が生物そのもののよう。 兵庫県美 べたべたに日焼け止めを塗った両腕,マスクとキャップで覆った顔はほとんど日に焼けなかったけれど,唯一対策を怠った首…

超自粛生活

超自粛生活、家の中に食べ物がない。朝はフルグラ,昼は適当に買ってきて夜は納豆ご飯,間食なし。という生活を繰り返しているけれど,ついに蓄えていたフルグラもなくなってしまったので家にあるのは米と納豆だけになってしまいました。さすがに寂しいので…

原民喜 砂漠の花

明るく静かに澄んで懐しい文体、少しは甘えてゐるやうでありながら、きびしく深いものを湛へてゐる文体、夢のやうに美しいが現実のやうにたしかな文体

一級建築士免許

正式に一級建築士になりました

令和元年度 最終日

今更ながらiPadのアプリでブログを見たときにレイアウトが崩れていたので,突貫工事で直しました。今日で令和元年度も終わり。一級建築士の勉強をして引っ越しをした1年でした。スマブラやったりポケモンやったり絵を描いたりピアノを弾いたり、なかなか忙し…

篭城のはじまり

本気の在宅勤務が始まりました。せめて週1くらいは会社に行こうとカレンダーに出社日を書いておいたけれど、部長に止められて来週まで出勤しないことになりました。しばらくは社外の人と会うこともないのでそれほど問題ではない。むしろ最近は、設計以外のPy…

旅立ちの日に🌸

日曜から作り始めてテンションだけで会社行きながら半二徹してもうた,疲れぴや我ながらよいのができた◎

建築士登録

天気雨今日は午前中に在宅勤務をして,お昼から建築士会で建築士の登録申請。 住民票を手に入れたり郵便局でお金を払ったり, RPGを攻略しているかような感覚。。 建物に出入りするたび晴れたり雨が降ったりしていて この不安定なところが春っぽいなあと思っ…

解析待ち

解析を回している間にドトールで休憩。今日中に送りたいデータに関する解析を夕方から回し始めてしまったので、先に夕飯を食べてしまう作戦。ここ数ヶ月はほとんどぴったり8時間勤務のルーティーンで過ごしていていて、恐ろしいほど坦々とした日常を過ごして…

一級建築士試験合格

一級建築士試験に晴れて合格しました。独学ストレート!拘りの縛りプレイ(.3mmシャーペン1本フリーハンド)も報われました。ブログでくらい驕らせてほしい。助けてくれた友達には感謝に堪えません。受かる自信があったかどうかは定かではないけれど,無意識…