白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

令和元年度 最終日

今更ながらiPadのアプリでブログを見たときにレイアウトが崩れていたので,突貫工事で直しました。今日で令和元年度も終わり。一級建築士の勉強をして引っ越しをした1年でした。スマブラやったりポケモンやったり絵を描いたりピアノを弾いたり、なかなか忙しかったけれどまあこんなもんでしょうというような気がする。

 

この前の土日はひねもすhtmlやらCSSやらJSやらを書いてwebページを作成していたけれど、その流れで今週は仕事でもずっとpythonのコーディングをしています。少し前から手をつけ始めたpythonも、必要な処理を覚える間にずいぶん慣れてきたような。今までまともに書ける言語といえばFortranくらいだったので、Pythonを操れるようになってきたのは大きな収穫だなあと思います。

 

在宅勤務で相変わらず篭城しているけれど、昼も夜も変わらない景色に少しうんざりし始めました。これでも一応作業部屋とリビングを分けているけれど、仕事も作業部屋、絵を描くのも作業部屋となると丸一日景色が変わらず精神衛生上・健康に良くない。。。明日からはテレビをモニタ代わりに使いながらリビングで作業してみよう。そして在宅勤務のおかげで、昨日amazonで注文した文房具その他が直接受け取れるのは嬉しい。