白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河北美術展

春休みに出そうと思っていたコンペが搬入の都合で出せないことに気付いた。 ガーン。 そういえば,先日Tumblrにアプリの行間が狭くて読みにくい旨を伝えたら, いつの間にかアップデートを経て行間が空き,可読性が向上していた。 仕事が早いのにびっくり。…

*

集中力は人並みにあると思う一方で,いろいろなことに手を出し過ぎるせいでどれも中途半端になって習得に至らないことがよくある。設計製図の講評会で,かの塚本先生に「器用貧乏」だと揶揄されたこともあり。全然器用でもなんでもないが, それに気付いたの…

花見のできる新居

桜が咲いてる間は写真撮りがちで他のことなかなかできない

門出

新居の桜が満開になった。

桜の東工大

桜の東工大

*

良いものができることを期待して手を動かす時間で人生が満たされれば本望だ

*

スピードと精度の面でキャンバス張り上達したメモ F60号,木枠の組み立てから1時間 60号は4900円で買えるのに80号は8500円もするの解せぬ

*

いい感じ

銀箔

箔押しの打率がようやく9割を超えて嬉しい。以下、気付いたことまとめ↓ ・オープンタイムを十分確保する。水をほとんど加えないメディウムで10枚程度の面積を一気に極薄く塗って貼る。 ・箔上にメディウムをわざわざ重ねない。 ・類焼防止のため、箔上のメデ…

狭山

いいマチエール

地球上に身を据える

『地球上に身を据える感覚』は自分自身を絶対的な時空間で定義する(=相対的なもので定義しない)感覚と言える? この「身を据えるため」のモメントこそが瞑想だったり日々のルーティーンだったりするんだなと思う。

戸越銀座駅