白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8月も終わり。決まって聴くフジファブリック。今年は一度も花火をしてないなあ~ *覚書画面に媚びない/理想を押し付けない/欲を出さない/デッサンは狂わせない 物理現象に逆らわず、ただ人の肉と衣服と空間だけがそこに正しく生々しく在る瞬間を捉えるこ…

本当はそれでもいいんだけど、

例えば毎日のランチで同じ店(非チェーン)に通い続けるのはさすがに変ですか

食欲、卵黄

食欲と創作意欲が止まらない、なんでもいいから口に入れたくて、リンゴを切ったり素麵を茹でたり、マックをオーダーしてみたりコンビニでお弁当を買ったり。。巷でいう躁状態なのかもしれないと不安に思いつつ、まあ誰に迷惑をかけるわけでもなく浪費するわ…

きまぐれポジティブ

制作意欲が振り切ってる、しばらく仕事中の昼休みは制作に割きたい、、

新99

コミケ申し込みました。去年の5月からずっと延期を繰り返してる?この冬こそは無事開催されればいいなあ。最近三体読み始めたけど時速40頁くらいでしか読めん、でもめちゃめちゃ面白い。 美味しいランチのお店も見つけて大満足な水曜日。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

どちらかと言えば当事者なのであまり客観的には見られなかったけど、昔は自分の名前が言えなかったな、「おはよう」とか、「はい」も言えなかったような、、、そういえば大人になってからはかなり楽になった、器用に避けてるだけかもしれないけれど。

返還

昼、警察から一本の電話。去年の9月に盗まれた自転車が、1年の歳月を経て見つかる。新しく電動自転車を買おうかと企んでいるこのタイミングで。

☑2階以上 ☑南向き ☑バストイレ別

勢いで家を決めました。暑いし仕事も残ってるし絵も描きたいし、別に急いでいるわけでもないし、午前のうちにサッと見て帰るか~と思っていたにも係わらず、昼食も取らないままで部屋を探しに歩き続け、帰路につく頃には日が落ちかかる… 家を探すのは服を探…

四つ切

デッサンというかクロッキーしまくりたい衝動に駆られて紙いっぱい補充した。朝から整体、トレーニング、仕事して夜帰宅。特殊パターンの土曜日。

定義と実用性

一週間の始まりは日曜日だ(から日曜始まりのカレンダーを買いたい)し、既存は「きそん」だし日本橋は「Nihombashi(音声学的)」だし、融通が利かないと言えば然りだけれど、実用性によって柔らかな変数が増えることを潜在的に忌避している。直接的に関係…

G9pro

そういえばカメラを変えました。GH4からG9proへ。夏のボーナスで。と言いたいところだけど、夏のボーナス+αを実家に送ってしまったので実質ボーナス全然関係なかったりして。一緒に25mm,F1.4の単焦点レンズ(H-X025)も買ったのでしばらく遊べます。 今日は…

刺客

お盆明け早々、部長に「アニメ作った?」と訊かれる。残念ながら。作りたい気持ちは山々だったけれど、優先順位的にアニメまでは手が回らなかった。。。 先日、脈絡なく、というほどでもないけれど、後輩にシマトネリコを送りました。引っ越したら自分の部屋…

対岸の、

夏休みに読んだもの、 渋沢栄一『論語と算盤』ダニエルキイス『アルジャーノンに花束を』川上未映子『夏物語』角田光代『対岸の彼女』 アオちゃんとナナコの間で恍惚と輝いていた青春の一幕が、すっかり大人になってしまった小夜子と葵の間で不器用にも相似…

秋雨、送り盆

ここのところ髪が伸びるのが早くて、1ヶ月はとても待てません。2週間に1回は切り過ぎだと思いながら、3週目は鬱陶しく量の増えた髪を気にしながら過ごすことになります。御盆休みの直前に切ったばかりだけど、休み明けに気分を切り替えるために明日も朝から…

日照りの一休み、大雨の休日

引越したい欲が最高潮に高まっていて、残り一ヶ月強の契約終了を待ちきれず仲介サイトで住みたい家を探しては妄想を繰り返しています。2階、角部屋、バストイレ別。一番の決定打は窓からの景色。緑に囲まれて日差しがよく入る部屋がいい。お盆休みを経て引き…