白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

ライブ性

スポーツは音楽と同じく演者と観客それぞれの表現する時間と享受する時間が同時並行的に進行するライブ性を有している。演者率いる強烈な一体感の場に包まれる中、競技ともなれば勝敗関係が相乗して、観客は目の前で繰り広げられる人間身体の可能性に瞠目しながら張り巡らされた緊張の糸に吊り下げられ、人間ドラマを背景に思い描きながらその勝利の瞬間を一目見ようと終始釘付けになる。

羽生くんと宇野くんの嫋やかな一連のパフォーマンスはどんな半畳も野暮にする隙のないものだったし、あまりにも出来過ぎた脚本を再現する展開は値千金の勇気と感動を与えるのに十分で、これは勝敗のライブ性を持つスポーツだからこそ味わえる高揚感だなあ、と平昌五輪を見て改めて噛み締めることができた。

銀座歩いてたら号外もらった。1000円くらいで売れるらしい。

image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hash273/20191021/20191021172843.jpg