白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

焦燥スキニー

少しの焦燥感、ふわふわ地に足つかぬ状態なので心を落ち着かせるためにタイピングします。明日の仕事は有給にしました。1月中にやらないといけないことがあるので。

―――

久しぶりに服を買いました。といってもオシャレ着ではなく普段着なんですが、3年ほど前に買ったスキニー数本がいい加減クタクタになってきたので無印で買い直しました。買い直したいと思いながら、(もともと買っていたものは廃盤になり、)ちょうどよいスキニーがなく、ここ半年我慢していましたがようやくまともに履けそうなものを見つけました。レディースですが腰回りが張っていない履きやすいシルエット。裾上げも不要で3本ストック入れました。案外身近なところにあったな。

最近は特に何もなければスキニーです。ダウンを着て上半身にボリュームが出るので、その差分です。着丈を詰めて概ね61cmの長さにすればどんなボトムスを履いても全体のバランスが崩れないけど、そもそも自分で着丈を詰められるのがシャツくらいなので、上に身に着けられるものも限られてきます。まあ好き勝手出かける分には好きな格好をすればいいと思うけど。

―――

仕事中にふと気づいたんですけど、座っているときの体重がずっと手首に乗っているんですよね。全くお腹に力が入っていない状態。猫背。みっともないし、よくないなあと思いました。去年の目標は「保湿です」と言いながら、なんだかんだ毎日きちんと保湿していたりしたので、今年の目標はお腹に力を入れて姿勢を正すことにします。

―――

両耳のイヤホンで音楽を聴きながら電車に乗っていたんですが、ガタッと突然足に振動を感じました。どうやら電車を降りようと立ち上がった人が、携帯か何かの硬いものが入ったカバンを落としたようです。足の感覚って案外敏感ですね。拾おうと反射的に立ち上がりましたが、隣に座っていた人に負けました譲りました。