白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

関西コミティア63

昨日は関西コミティアでした!寒い中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。昨今の情勢や天候不良により憂慮99%な気持ちで参加していましたが、驚くべきことに先日コミケ以上のペースでお手に取って頂き、150%増刷した新刊も全て頒布終了いたしました。一次創作畑特有の仲間意識のようなものがあるのでしょうか。落ち着かないほど混雑するわけでもなく閑古鳥を泣かせ散らすわけでもなく、実は今が適度に交流を図れるベストな頒布ペースな気もしています。目の前で足をとめてくれる人、ノールックで買っていく人、感想を言語で以て天才的に表現してくれる人、、、本当にありがとうございますm(_ _)m ご購入頂いた方は一通りメモをして覚えています。先日のコミケでは頒布した方の約8割が男性だったのですが、今回のコミティアでは約6割でした。実感としても明らかに女性の比率が上がった印象でしたが、そういえば2年前のコミティアでもそのような傾向があった気がします。一次創作畑特有なものなのでしょうか。要経過観察です。

しばらく描くものが多く、仕事も忙しく、なかなかちょっとハードな日々になりそうですが頑張ります。次回5月のコミティアではまた新刊が出せますように◎

f:id:hash1031:20220125022859j:image

f:id:hash1031:20220125022928j:image