白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

明日から頑張る

小学校の友達の誕生日が4月1日で、一番最後に年をとる(民法第143条)おかげで新年度の始まりが4月2日なのかと思ってた、実際は4月1日にちゃんと新年度になっているらしい。

1年間の目標は1月よりも環境が変わる確率の高い4月に立てるほうが良い派、
今年度の目標は日付が変わる前に寝る日を80%以上にする、です。
というわけでもう寝ます。

- - -

坂本龍一さんの訃報。直接お目にかかることはないままに夭折されてしまったことが悔やまれます。ご冥福をお祈り申し上げます。今日は戦場のメリークリスマスを聴いて寝ます。