白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

H-durの雨水と譜読みとクロッキー

いつからか自分の中のハ長調がぴったり半音さがり、何も考えずにドの音を歌おうとするとシになる、ギターの半音下げチューニングでイキった思春期を過ごしたせいかもしれない。今日はその悪癖を治すべく朝からずっとドの音を鳴らしていました。半音下がっていることを自覚しつつ、高めにドを出そうとするとぴったりC#になってしまい、完全にロ長調に支配されてしまっています。今日はことあるごとに音を出してチューニングしていたので、とりあえず今は正しいドの音がわかるようになりました、一時的な治療かもしれないけど、、

―――

この土日は譜読みとクロッキーに費やしました。暖房の効く部屋からほとんど出ていないにも関わらず、なぜか春の気配を感じる、雨水、土脉潤起の時期。ハノンで12音階弾くのと同じようにクロッキーすべきだなんだろうなと最近思います。またそのうち改めて書きます。創作意欲はありながら、なかなかやるべきことに追われていて手が回らない、、

―――
先日お風呂上りに牛乳を温める(デンシレンジポチー)→その間に髪を乾かす(ドライヤーポチー)→ブレーカー落ちる(パソコンブチッ)をやらかしまして、今日はなんとか洗面台に戻ってから既の所で踏みとどまりました。危ない。普段しない失敗は再発させやすいなと思います。気を付けます。