白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

立春

書きたいことを書く週末、微かな偏頭痛。立春の次の日寒すぎた⛄仕事をしているとなかなか物思いに耽るような時間もないなあと休日にはいつも思います。

砂川文次さんの記者会見の人柄に共感する部分が多かったので『ブラックボックス』を読み始めました。こう臨場感ある文章が好き、生々しくて。じきに読み切ると思います。

―――

転居に伴い変更したピアノ教室の先生が優しくて、いつも規定の40分を超えて2時間くらい教えてもらってます。次の生徒さんもいるのに悪いんじゃないかといつもアワアワしていますが、家には電子ピアノしかないのでグランドピアノの音色と打鍵の感触に長時間触れられるのは有難いことだなあと思っています。
最近は専らBach Invention #7 を弾いています。難しい(;;) コロコロと転調する様を表現する音の持っていきかたがわからない。
朝に仕事をする前と夜に寝る前程度しか練習できませんが、そもそも絵を描いてる時間も多いので、なかなかこれ以上は難しい、と思いつつ、絵を描いて⇔楽器を弾く ループを繰り返しています。
描きたいものが溜まってるのでなんとか手を動かして消化します。仕事も2,3月は忙しくなってくるので頑張らねばだ~~~~~~

―――

BEYO&星部さんが相変わらず好き勝手やってていいなあと思いました。

youtu.be