白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

四畳半タイムマシンブルース @京都

会社の同僚と一緒に京都駅で四畳半タイムマシンブルースを鑑賞、そのまま聖地巡礼しました。

気合をいれて少し前から四畳半神話体系を見直していましたが、東京に通っていた学生の頃は京都の地理なんぞ全く分かっていなかったので、改めて見ると物語のフィクション性を希釈するように出町柳の街や鴨川神社の周りが身近に感じられてよかったです。映画自体はテンポ感が湯浅監督とはまた違うなあと思いました。

どこも初めてというわけではないけれど、せかせかと建築協議にくるいつもの京都とは景色が違いますね。

f:id:hash1031:20221018010452j:image

f:id:hash1031:20221018010444j:image

f:id:hash1031:20221018010455j:image

f:id:hash1031:20221018010459j:image

f:id:hash1031:20221018010448j:image

f:id:hash1031:20221018010503j:image

f:id:hash1031:20221018010506j:image

f:id:hash1031:20221018010509j:image

モチグマン貰えたの嬉しい、、、