白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

春分のRevstar&WBC

春分の日に朝からWBCを観てギターを買いに行ってワクワクした内容の記事を書いていたのに、さっき(3/23日現在)手違いで(というかブログの仕様上)消えてしまった、そんなことある(;;)
思い出しながら過去の日記を書ける気がしない、ブログの内容はたまにローカルに保存してたりするんだけど今回はそんなバックアップはなく…

 

…と思ったらはてなブログ編集履歴が残ってた!(しかも結構前からの標準機能)
もう再現記事書き直しちゃったわ、なんなら元の記事より情報量多いまである

↓でもほとんど元の記事載せておきます

- - -

春分の日、15年ぶりにギターを買った!(過去記事を調べたらほとんどぴったり15年ぶりだった)

shirakawa-yofune.hatenadiary.com

YAMAHAのRevstarRSE20

エレキギターを買うのに特に拘りはなかったけど、昨年末に同僚とご飯を食べているときに居酒屋の店員さんから「これがけっこういいみたいよ、」と勧められ、これも何かの縁かと思いついに買った。
オンライン店舗のどこにも白色がなく、少し遠い店舗から近くの店舗に取り寄せてもらう。ギターアンプmini5と合わせて8万くらい?10万以内に収まってよかった!アコギと違って夜に練習できるのが嬉しい、アコギのおかげでゼロから学びなさないといけないわけでもなく気分が軽い。(といいつつさすがに下手なのでYouTubeでエレキ初心者用の動画でゼロから勉強中)
真面目に楽器を練習したあとはパソコンのキーボードの打鍵が軽い。

昔から一人遊びが得意だったこともあって、中学生になって興味を持ち始めたギターも弾き語り大前提で何も考えずアコースティックだったし、しばらくして姉が買ってきたエレキギターにも興味を示さなかったけど、今になってようやく(今まで興味を示してこなかったものに対して)門戸を広げるだけの気概ができてきたなと思ったり。

- - -

WBC準決勝、1次リーグのときから今のところ全試合見てるけど、今日は朝からドラマのような追いつき追い越されサヨナラ大逆転の試合を見てしばらく興奮冷めやらなかったです。普段プロ野球はそんなに観ませんが(誘われたときに試合を観に行く程度)上位打線下位打線、投手も野手も関係なく、全員にMVPを与えたくなるような頼もしい試合だなと思いました。日本おめでとう!明日の決勝が楽しみ。

- - -
春分 Spring equinox