白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

俺戒

いつも間違えること!
全力で注意しなきゃいけないこと!

数学

一番最初に落ち着いて全部の問題を見渡すこと!
はさみうちを念頭に置いておくこと!
積分はハナから当てるつもりで計算すること!
落ち着いてから確率を完答させること!
3時間を堪能すること!
手を止めないこと!
飽きたり、
考えられなくなったら、
トイレに立つこと!

英語

パラグラフごとに
内容を整理すること!
訳し忘れをなくすこと!
英訳は中学生レベルの文章で書くこと!

物理

慣性力、遠心力etcでできる摩擦力を忘れないこと!
斜め系は何より前に成分をしっかり抽出すること!
独立した問題を探すこと!
速度と速さを考えて正確に立式すること!
周期に当然のごとく根号をつけないこと!
与えられた文字を使うこと!
困ったら記述で部分点むちゃくちゃ掠め取ること!
右ネジの法則はシャーペンの先っぽ回して確認すること!

化学

何があっても分子量だけは正確に計算すること!
高分子の分子量を試験前に計算しておくこと!
2元方程式でびびらないこと!
解けないと思ったら3分前に飛ばすこと!
平衡定数は忘れずに濃度で計算すること!
蒸気圧は電離した数をかけるのを忘れないこと!
異性体→光学・幾何 確認すること!
溶液の希釈に気をつけること!

電車と休み時間はほんとに足掻くこと!
名前と受験番号は死んでも忘れないこと!

自分が今書いた答案を全力で疑うこと!

前後左右の人には絶対に負けないこと!
オーラで隣の人を威圧すること!
絶対に諦めないこと!
全力で楽しむこと(^0^)!

 

1日目
 数学180分
 英語 90分
2日目
 物理120分
 化学120分

 

ほんとに楽しみ!
ここまで頑張ってきたんだから!