白河夜舟の備忘録

【白河夜船】実際には見ないのに、見たふりをすること― (引用:広辞苑)

自分のための記録です。思考や感情の変遷を、日記的メモ的にまとめています。
学生時代の記事は一部を除いて非公開にしています。
過去の自分は他人だと思っています。

オフ-ホワイト【off-white】 わずかに灰色や黄色みを帯びた白

オフ-ホワイト【off-white】 わずかに灰色や黄色みを帯びた白

出典:広辞苑(第七版)岩波書店

f:id:hash1031:20211108000030j:plain

広辞苑を初めて買ってみました、思考と言語は同値なので。行儀悪く、コンビニご飯を食べながら、何か視界に入れられるものを、、と思いながら眺めてみたりしています。全部で3200ページ。。。建築士法令集1000p程度なら読み切れるんじゃないかという淡い期待を抱いていたけれど。でも理論的には1日10ページも読めば1年で読み切れるらしい、(読み切れるか?)思いつきで書いてみたけど悪くない気がする。やってみようかな。覚えるつもりではなく。

 

ユニクロで一目見て迷わず買った「オフホワイト」と定義されたネルシャツが、10月でも12月でもない、何とも言えない11月感、(1月っぽさもちょっとある、)秋らしさと冬らしさを兼ね備えた風合いと生地感が絶妙で気に入ってます。着倒したい。この金魚のアイコンも実はオフホワイトの背景だったりして、無意識に惹かれる色なのかもしれません。ただ着丈が長くて、この連休で詰めようかと思ってたけど、引越後にミシンを仕舞ったままだったこともあって、だらだら絵を描いてギターとピアノを弾いていたら何もしないまま連休が終わってしまいました。

 

このまま3時くらいまで描いて寝るよー

f:id:hash1031:20211107234328p:plain

ちなみに

アイボリー【ivory】 薄クリーム色。

クリーム【cream】ーいろ【色】 淡黄色。

たん-こう【淡黄】 薄い黄色。

アイボリーの方がオフホワイトより色味が強いイメージがあるけど、広辞苑的には定性的に淡黄色だと定義付けられていて、申し訳程度に挿入されたオフホワイトの「灰色」に微妙な色味の差異全てを託されているなあと思いました、
それにしてもたんこうだったのか、(たん-おうで一生懸命引いた)